2019/07/19 07:00

チーズなしでも作れる!ヨーグルトでお手軽チーズケーキ♪

チーズなしでも作れる!ヨーグルトでお手軽チーズケーキ♪
チーズなしでも作れる!ヨーグルトでお手軽チーズケーキ♪

チーズ不使用!ヨーグルトを使えば、手軽にチーズ風ケーキが作れますよ♪

ポイントは水切りヨーグルト
一晩かけて水切りしたヨーグルトは、ホエー(乳清)と呼ばれる水分が抜け、こってりとしたチーズのようなコクが味わえます。
ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れ、ラップをして冷蔵庫で一晩置くだけです。
時間がないときは、重石をして1時間ほど置いてもよいでしょう。

ベイクドチーズケーキ風なら
水切りしたヨーグルトに小麦粉、卵、砂糖、サラダ油、レモン汁を加えよく混ぜ、型に入れてオーブンで焼き上げます。
水切りが甘いと、生地がゆるくなったりしますので、そんな時は粉の量で調整してください。
また、小麦粉の代わりにホットケーキミックスを使うと、より少ない材料で簡単に作れます。

レアチーズケーキ風なら
水切りしたヨーグルトに牛乳、砂糖、ゼラチンを加えよく混ぜ、冷やし固めます。
ケーキ用の抜型を使用し、クッキー生地を敷き詰めた上から生地を注ぎ、固めてから抜き、好みのジャムやフルーツなどをトッピングすると、見た目も豪華に。

この他、生地に豆腐や生クリームなどを加えると、また違った濃厚さやコクが味わえるので、ぜひチャレンジしてみて下さい♪

(テキスト:宇田川みさき)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >