2019/07/31 07:00

今が旬のズッキーニ×豚肉の炒め物を食べて、夏バテを吹き飛ばそう!

今が旬のズッキーニ×豚肉の炒め物を食べて、夏バテを吹き飛ばそう!
今が旬のズッキーニ×豚肉の炒め物を食べて、夏バテを吹き飛ばそう!

夏になると旬を迎え、スーパーなどでよく目にする「ズッキーニ」。緑や黄色のものがあり、夏らしい色味で食卓を演出してくれますね。形はキュウリに似ていますがカボチャの仲間で、花も食用として食べることができます。
ズッキーニは様々な食材と相性が良いですが、今回は豚肉とズッキーニの組み合わせがおいしい、夏にピッタリなレシピをご紹介します。

ズッキーニの食べ方
スライサーなどで縦方向にスライスするとリボン状になり、見た目もかわいく味なじみがよくなります。
ズッキーニは皮をむく手間もなく、切った後に水にさらす必要もないので、すぐに調理に取り掛かれますね。
火が通りやすいので、炒め物などに使用する場合は輪切りか半月切りにし、長時間炒めすぎず食感が残るくらいにすると良いですね。厚めに切り、とろとろになるまで煮込むと違った食感も楽しめます!

豚肉の種類と味付け
ズッキーニと合わせる豚肉はバラ肉、こま切れ、ひき肉など、合わせる食材によって種類を選んでみてくださいね。
シンプルに塩コショウや醤油、カレー味、トマト味、夏にぴったりなポン酢やレモン醤油味など、バリエーション豊かな味つけで調理ができます。

(テキスト:西島 槙)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ひっそりと静かに過ごしたい気分。早々に家に帰り、好きな読書...もっと見る >