2019/08/07 07:00

麺にもご飯にもトッピング♪とっても便利な作り置きそぼろ

麺にもご飯にもトッピング♪とっても便利な作り置きそぼろ
麺にもご飯にもトッピング♪とっても便利な作り置きそぼろ

コクUP!中華風そぼろ
甘じょっぱい味わいのそぼろは定番ですが、コチュジャンや甜麺醤など中華食材を加えるとコクや香りが加わってごはんが進むおいしさになります。濃い目の味付けがお弁当にもおすすめです。

夏にぴったり柚子胡椒でピリ辛そぼろ
柚子胡椒を加えるとピリリと辛くて爽やかになり、夏にぴったりの大人味のそぼろになります。
いつもとちょっと違った味わいのそぼろにチャレンジしてみてはいかがですか。

作り置きしやすい肉そぼろ
肉そぼろのお肉はなんでもOKですが、脂身が多すぎないひき肉を使うのがおすすめです。脂身は冷えると白く固まりほぐれにくくなります。豚ひき肉は甘みとコクがある味わいに、鶏ひき肉はあっさりとしていてやさしい味わいのそぼろになります。

水分をしっかりとばす
たくさん作ったそぼろをおいしく冷凍保存するには、調味料を加えたらしっかり水分を飛ばすまで炒めるのがポイント。水分を飛ばすことでぽろぽろの状態が保てます。
完全に冷凍する前に一度取り出してほぐしておくと、よりパラパラに保存できます。冷蔵保存で約2日、冷凍保存では約1か月を目安に食べきりましょう!

作り置きしておけば、ごはんにのせるだけでなく、うどんや冷奴にのせたり、チャーハンの具材にしたりととっても便利!夏休みの毎日のごはんに活躍してくれること間違いなしです。

(テキスト:石倉かおり)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ひっそりと静かに過ごしたい気分。早々に家に帰り、好きな読書...もっと見る >