2019/08/09 07:00

≪仕込みごはんにも◎≫ご飯にもビールにも合う!家族が喜ぶ絶品餃子

≪仕込みごはんにも◎≫ご飯にもビールにも合う!家族が喜ぶ絶品餃子
≪仕込みごはんにも◎≫ご飯にもビールにも合う!家族が喜ぶ絶品餃子

夏は餃子がおいしい!
夏本番を迎えた8月上旬、暑い日々が続きますね。
この時期においしい料理と言えばさまざまな料理を思い浮かべるかと思いますが、今回おすすめするのが「餃子」です。
ビールにもご飯にも合う餃子は家族みんなでわいわい楽しめる料理ですよね。
具材によって味を変えることもできるので、作る段階でさまざまなパターンの肉だねを作るのもおすすめです。

焼いても茹でても揚げても◎
餃子は焼いても、茹でても、揚げてもおいしいですよね。
お店で出てくるような羽つき焼き餃子をお家作るのは至難のわざかと思いきや、あるコツさえおさえれば作れるんです。
それは餃子を蒸し焼きにする時に、水に片栗粉や粉チーズを混ぜて入れること。この一工夫でパリッとした羽つき焼餃子に。
また、タレをあんかけ風にするなどの工夫をすることで、いつもとは一味ちがう餃子を楽しむことができますよ。

肉だねをたっぷり作って仕込みごはんも叶う
せっかく餃子を作るなら、肉だねをたくさん作っておいて仕込みごはんにしておくのもおすすめです。
肉だねを使いやすい分量ずつラップに包んで保存袋に入れて冷凍しましょう。使用する際は冷蔵庫で自然解凍すればOK。
もちろん餃子に使っても良いですし、卵と混ぜて中華オムレツにしたり、野菜と一緒に炒めものにしたりなど、さまざまな料理に使えますよ。

(テキスト:管理栄養士 若子みな美)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >