2019/08/26 07:00

味付け簡単◎オイスターソースで即席夕食

味付け簡単◎オイスターソースで即席夕食
味付け簡単◎オイスターソースで即席夕食

オイスターソースは何からできているの?
スーパーで手軽に購入できる調味料の「オイスターソース」。何からできているか知っていますか?オイスターソースのオイスターとは「牡蠣」のことで、オイスターソースは、牡蠣のエキスにさまざま材料を混ぜて作られています。中華料理に欠かせない調味料ですが、幅広い料理に使えるので一家に1本あると便利ですよ。

うま味たっぷりで炒めものに使える
オイスターソース自体にうま味や甘味、塩味などが含まれています。冷蔵庫に余っている野菜でパパっと炒めものを作る時にオイスターソースで味付けすれば、簡単に1品作れてしまうんです。また、チンジャオロースなどの中華料理もオイスターソースがあればお家で簡単に作れます。肉だけでなく、魚介類や豆腐、卵などさまざまな食品に万能に使えるのもオイスターソースの魅力です。

マヨネーズやケチャップなどとも相性◎
オイスターソースを使う時に料理酒や醤油と組み合わせることはよくあるかと思いますが、マヨネーズやケチャップなどとも組み合わせることが可能です。これらの調味料にオイスターソースを少し加えることで、うま味や風味がグッとひきたちますよ。中華料理だけでなく、洋風やエスニック風などの料理にもオイスターソースをちょい足ししてみると新たな発見があるかもしれません。

(テキスト:管理栄養士 若子みな美)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりはとてもいいが、こうと決めたら絶対やり抜く意志があ...もっと見る >