2019/09/04 07:00

ご飯に合う♪「なす×ひき肉」で簡単満腹おかず

ご飯に合う♪「なす×ひき肉」で簡単満腹おかず
ご飯に合う♪「なす×ひき肉」で簡単満腹おかず

なすがおいしい季節
夏から秋にかけて旬を迎えるなす。毎日の料理に万能に使える野菜ですよね。加熱するとかさが減るので、たっぷり食べられるのもなすの魅力の1つです。
脇役になりがちななすですが、ひき肉と使用することでご飯に合う満腹おかずになりますよ。
ひき肉の種類は合いびき肉、豚ひき肉などお好みのものを使いましょう。

油を使う料理と相性◎
なすは揚げ浸しや炒めものなど油を使用した料理と相性バツグン。もともとさっぱりした味わいのなすが油を吸うことでとろとろジューシーになりますよね。
また、油を使用することでなすの皮の色もきれいに出るので見た目も◎。揚げ物は手間だなという方は、炒めものがおすすめ。
今回ご紹介するひき肉と一緒に調理することで、ひき肉の油やうま味をなすが吸ってくれてジューシーでおいしい料理が簡単に作れるんです。

しっかり味でご飯に合う満腹おかずに
まだまだ残暑が厳しい季節なので食欲が落ちているという方もいるかもしれません。暑い時期を乗り切るために日々の食事はできるだけしっかり食べておきたいですね。
にんにくやしょうがなど香りから食欲が出る料理や、味噌や豆板醤などを利用してご飯が進むしっかり味のおかずを作るのがおすすめです。
なすはどんな味付けにも使える野菜なので、調味料を選ばずに使うことができますよ。

ぜひ、この時期になすたっぷりの満腹おかずを作ってみてくださいね。

(テキスト:管理栄養士 若子みな美)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >