2019/09/06 07:00

週末仕込んで特急おかず!「豚肉×野菜」のごはんが進む炒めもの♪

週末仕込んで特急おかず!「豚肉×野菜」のごはんが進む炒めもの♪
週末仕込んで特急おかず!「豚肉×野菜」のごはんが進む炒めもの♪

ちゃちゃっと作れる炒め物は、平日の夜ごはんの定番おかずですね!
野菜との相性もよく、ジューシーな脂で柔らかい豚肉は、炒め物にぴったりな食材ですが、そんな豚肉を、「下味冷凍」しておくことで、慌ただしい夕飯作りをさらに楽にしてくれます♪

下味冷凍とは?
週末や時間がある時に肉を料理に合わせてカットし、調味料で下味を付けてフリージングバッグなどに入れ密封し、冷凍保存しておくことです。

使い方
半日~1日、冷蔵庫で自然解凍してから使います。
朝、出勤前に冷凍庫から冷蔵庫へ移せばOKですが、忘れてしまった場合は、流水や電子レンジの解凍機能を使いましょう。

下味冷凍のメリット
カット済み、下味済みなので時短はもちろん、密封して冷凍保存することで、肉に味がよく染みています。
さらに、酒やお酢、塩麹などを下味に使うと、お肉を柔らかくしたり、臭みを消す効果も。
慌ただしい夕飯は、どうしても味を染み込ませたり、柔らかくする下ごしらえが疎かになりがちですが、下味冷凍なら、そんな悩みもあっさりクリアです!

レパートリーも豊富
今が旬の、なす、ピーマン、パプリカ、ズッキーニなど夏野菜と豚肉は相性抜群!
味付けも、味噌、オイスターソース、塩麹、ハーブなど色々な調味料で楽しめます。

日替わりで味付けや野菜を変えて、炒め物を気軽に楽しんでみて下さい。

(テキスト:宇田川 みさき)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

リラックスできる好調日。ボディメンテナンスに力をいれよう。...もっと見る >