2019/09/09 07:00

作り置きに◎!自家製サラダチキンの作り方とアレンジ料理をご紹介

作り置きに◎!自家製サラダチキンの作り方とアレンジ料理をご紹介
作り置きに◎!自家製サラダチキンの作り方とアレンジ料理をご紹介

コンビニやスーパーで人気の「サラダチキン」と「鶏ハム」を、自宅でも作ってみましょう!
基本の作り方を覚えてしまえば、味付けアレンジや、他の料理への活用法も広がりますよ♪

サラダチキンの作り方
① 鶏むね肉の皮を除き、フォークなどで穴を刺す。
② 酒、塩、砂糖などをもみ込み、耐熱袋に入れ空気を抜き密封して一晩ほど寝かす。
③ 鍋に湯を沸かし、火を止めて②を入れ1時間ほど放置する。
④ 粗熱が取れたら完成!

鶏ハムの作り方
① 鶏むね肉の皮を除き、包丁を入れ厚みを均一にする。
② 酒、塩、砂糖などをもみ込み、ビニール袋に入れ空気を抜き密封して一晩ほど寝かす。
③ 水分を拭き取り、筒状に隙間ができないよう巻き、ラップで包み、キャンディーのように両端をタコ糸で縛る。
④ 鍋に湯を沸かし、常温に戻した③を入れ再沸騰したら火を止め、蓋をして1時間ほど放置する。
⑤ 粗熱が取れたら完成!

どちらもお好みでハーブやレモン、にんにくなど加えると、香りや味わいも増します。
また、塩麹やヨーグルトに漬け込むと、よりしっとり柔らかな仕上がりに。

活用法
そのままでも美味しいので、スライスしてサラダや冷やし中華のトッピングに◎!
胡麻だれや黒酢だれをかければ主菜にも。
また、刻んでマヨネーズ、マスタードと和えてサンドイッチの具にもオススメです。

自家製サラダチキン生活、ぜひお試しください♪

(テキスト:宇田川 みさき)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

スッキリしない出来事が多く落ち着かない日。悩むよりも、音楽...もっと見る >