2019/09/11 07:00

運動会に作りたい!家族が喜ぶ鶏むね肉のから揚げ

運動会に作りたい!家族が喜ぶ鶏むね肉のから揚げ
運動会に作りたい!家族が喜ぶ鶏むね肉のから揚げ

基本の下味
むね肉はフォークで刺したり、厚さを薄くして開いたりしておくことで、味が染みやすくなります。そこに酒、しょうゆ、みりんなどの調味料を染み込ませてしっかり下味をつけましょう。
にんにくや生姜を加えると風味豊かになり、より食欲の増すはっきりとした味わいになります。

すりおろしたまねぎでやわらか
お肉にすりおろしたたまねぎを一緒に入れることでもお肉をやわらかく仕上げることができます。
すりおろしたまねぎは時間が経つと変色してきたり苦みが出てきたりするので、なるべくおろしたてのものを使いましょう。

アレンジから揚げ
定番のしょうゆや塩味だけでなく、味噌とマヨネーズの下味を揉み込むと、マヨネーズでふんわり、味噌で香ばしい風味のから揚げになります。
ほかにもカリッと揚げた後にはちみつ入りの甘辛たれを絡めるとまた違ったおいしさが楽しめます。

下味冷凍でたっぷり作り置き
ひと口大に切った鶏むね肉を保存袋に調味料といっしょに入れて冷凍しておくと、いつでもから揚げを作ることができます。冷蔵庫へ移し解凍、もしくは電子レンジの解凍機能を使用しましょう。
酒と塩などのシンプルな味つけにしておくと後から味の変化をつけたアレンジもしやすくなります。

今の時期、運動会のお弁当などにも便利ですね。

(テキスト:石倉 かおり)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >