2019/09/18 07:00

お弁当にも大活躍!さつまいもでほっこり甘め作り置きおかず

お弁当にも大活躍!さつまいもでほっこり甘め作り置きおかず
お弁当にも大活躍!さつまいもでほっこり甘め作り置きおかず

収穫も始まりこれから旬をむかえるさつまいも。ほくほく食感がたまりませんね!
さつまいもの料理を冷蔵庫にストックしておけば、日々の食卓に、お子様のおやつに、お弁当にも大活躍。

定番の甘辛煮は、お子様にも大人にも喜ばれます。
和だしに甘じょっぱい味付けで仕上げた甘辛煮は、いつ食べても飽きない味。
冷めてもとてもおいしいおかずです。

さつまいもを皮ごと使ってきんぴらはいかがでしょう?
急なお客様のお茶うけにもいいですね!お子様のおやつとしても◎です。

大人向けのデリ風なサラダにも挑戦してみては♪
はちみつ×マスタードの組み合わせはさつまいもとも相性抜群!
このサラダ、おかずとしてだけではなく、お酒とのペアリングもとってもいいですよ♪

いつものジャガイモで作るポテトサラダをさつまいもで作ってみましょう。
ほんのりとした甘さが旨みをUPさせてくれます。
さつまいもはマヨネーズとの相性もとってもいいですね!これは甘いものが苦手な方にも喜ばれそうなサラダです。

さつまいもの料理ではかかせない「大学芋」。一度はハマったご経験があるのでは?!家庭で作ろうと思うと揚げる工程がネックになってしまいがち。
今回ご紹介するレシピでは、電子レンジで火を通したのちに少量の油で揚げ焼きします。
余分な油を吸わないので、ヘルシーにしかも飽きずに食べることができます♪

(テキスト:山本 和枝)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >