2019/10/02 07:00

味付けラクラク。おいしい「豚こま炒め」でごはんがとまらない!

味付けラクラク。おいしい「豚こま炒め」でごはんがとまらない!
味付けラクラク。おいしい「豚こま炒め」でごはんがとまらない!

豚こま肉はお財布にも優しくて常備しやすい食材。
いろいろな野菜との相性もぴったりなので、ストックしておくととても便利!
ごはんがもりもり進む炒め物に最適です。

お徳用で大量に買ったときには「漬け込んで保存」しましょう。
漬けこむことにより肉本来の乾燥を防ぎ、しっとりとジューシーに仕上げることができます。
また、調味料が少なめでもしっかりと味を入れることもできるんです♪
冷凍保存にも◎。

いろいろな味付けで楽しもう♪
みんな大好きな定番の生姜焼きも下味をつけて冷凍保存しておけば、とっても簡単に。すぐに使いたいときは漬けたら冷蔵庫でストックしておきましょう。
あとは食事の時間に合わせて焼くだけです♪

●冷凍保存する際に酒と塩でシンプルに下味を漬けておくのも◎。
そのまま冷凍しておくよりもメリットはたくさんあるうえに、アレンジも自由自在!

●味噌ベースのたれに漬け込むのもおすすめ。
味噌の酵素によって豚肉がさらにやわらかく仕上がるうえに、ご飯にピッタリな味になります。

●照り焼きの味付けも♪
長いもをプラスして食感も楽しめる炒め物に。玉ねぎやきのこ類も相性抜群です。

●冷蔵庫にキムチがあったら迷わず豚キムチに♪
ついでにニラや玉ねぎなど使いきりたい食材があれば食材の救済にも!10分で作れる簡単炒め物ですよ。

(テキスト:山本 和枝)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >