2019/10/04 07:00

キャベツ消費に◎「キャベツ×食材1つ」で作り置きおかず

キャベツ消費に◎「キャベツ×食材1つ」で作り置きおかず
キャベツ消費に◎「キャベツ×食材1つ」で作り置きおかず

節約食材のキャベツ
1玉100~200円前後で購入できるキャベツ。冷蔵庫で保存すれば日持ちもするので、日々の食卓の味方ですよね。肉野菜炒めやロールキャベツ、スープなどメインにも副菜にも使えるので、毎日でも使える野菜です。
とは言っても1玉購入するとなかなか使い切れないという声も。そんなキャベツは作り置きおかずにするのがおすすめ。加熱することでカサが減るのでたっぷりと作れますよ。

野菜以外の食品と組み合わせてうま味アップ
キャベツを消費するための作り置きおかずということで、野菜以外の食品を1つ組み合わせて作りましょう。ツナ、しらす、ベーコンなどを加えることでうま味がアップするのでおすすめ。
冷蔵庫に余っているキャベツで作り置きおかずを作っておけば、忙しい朝やお弁当、帰宅が遅くなった時に役立ちますね。

清潔な容器に保存
作り置きおかずの保存は清潔で密閉できる容器を使用しましょう。また、食べるときは再加熱が基本。ホーロー容器などは電子レンジが使用できないので、耐熱皿などに食べる分だけ移し替えて加熱しましょう。
そのまま食べるのに飽きてしまったら、味噌汁に入れたり、オムレツの具材にしたりとアレンジも楽しめます。

ぜひ、「キャベツ×食材1つ」で作り置きおかずを作ってみてください。

(テキスト:管理栄養士 若子 みな美)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >