2019/10/18 07:00

もう変色させない!れんこんで作り置きおかず

もう変色させない!れんこんで作り置きおかず
もう変色させない!れんこんで作り置きおかず

水や酢水に浸けて変色予防
水か酢水やレモン汁に浸けることで変色を防ぐことができます。
空気に触れると変色するので味に影響がでるのを気にされる方は水に5分ほど浸けるだけでも十分です。ちょっとしたひと手間できれいなれんこん料理に仕上がりますよ。ちなみに変色していてもれんこんの風味に変わりはありません。

子どもも大好きれんこん炒め
ひき肉と一緒にれんこんを炒め、あまじょっぱく味付けすれば、子どももモリモリ食べられる一品になります。味付けに自信がない方はすき焼きのタレで味付けすれば失敗知らずですよ。
作り置きしてお弁当のおかずにもおすすめ!れんこんのシャキシャキ食感がくせになります。

白さ際立つサラダ
白い見た目が食欲をそそるれんこんサラダはいかがですか。水に浸けて酢水でゆでるときれいな色のまま仕上がります。

和風に飽きたらにんにく炒め
オリーブオイル、にんにくとれんこんを炒め、塩としょうゆでシンプル仕上げ!にんにくの香りが食欲をそそり、お酒のお供にもぴったり。

乱切りでほくほく食感
黒酢だれに揚げたての鶏肉とれんこんを浸した南蛮漬けもおすすめです。れんこんのほくほくとした食感が楽しめます。

下処理をしっかりしておいしいれんこん料理を楽しんでください。



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >