2019/10/23 07:00

もう迷わない!里芋の下ごしらえと簡単里芋レシピ

もう迷わない!里芋の下ごしらえと簡単里芋レシピ
もう迷わない!里芋の下ごしらえと簡単里芋レシピ

和食のイメージが強い「里芋」ですが、意外とどんな味付けとも合う万能食材です。
今が旬の里芋の下処理を覚えて、色々な料理に使ってみましょう!

里芋の下処理
泥を落とし水気を拭き取ってから、包丁で皮をむきます。ぬめりがあり滑りやすいので注意しましょう。
ぬめりとアクを除くため、水に浸け数回水を取り替える方法、塩で揉んでから洗い流す方法、鍋で茹でる方法などがあります。
また、皮ごと茹でて熱いうちに手でむくと、ツルんとむくことが出来ますので包丁が苦手な方にオススメです。
料理や調理時間に合わせて使い分けてみましょう。

定番レシピ
里芋とイカの煮物は、覚えておきたい定番レシピの一つです。
下処理した里芋とイカを出汁、醤油、みりん、酒などで柔らかくなるまで煮ます。
味の染み込みの良い大根や、彩りにいんげんを加えても合いますよ。
また、お味噌汁の具としてもおすすめな里芋。汁にとろみが付き冷めにくく、体が温まります。

洋風も合う!
里芋で作るポテトサラダや、グラタン、コロッケもオススメです!
じゃがいもとは違う、ねっとりホクホクな食感にハマるかも♪
チーズやケチャップとの相性も良いので、色々な味付けで楽しんでみましょう。

(テキスト:宇田川 みさき)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >