2019/11/01 07:00

こどもと一緒に作ろう♪「りんご×ホットケーキミックス」でおやつ時間

こどもと一緒に作ろう♪「りんご×ホットケーキミックス」でおやつ時間
こどもと一緒に作ろう♪「りんご×ホットケーキミックス」でおやつ時間

小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーなど、生地作りに欠かせない材料がバランスよく配合されているホットケーキミックス。
面倒な軽量いらずで、失敗も少ないので、お子さんとのおやつ作りにぴったりのアイテムです。
旬のりんごを使った、お子さんと楽しめるおやつ作りのコツをご紹介いたします。

特別な型や道具が不要のケーキ
「作りたい!」となったら、今すぐ作りたい子供たち。
特別な道具は使わず、家にあるもので焼けると助かりますね。
オーブンの天板にクッキングシートを敷いたり、炊飯器のお釜を焼き型代わりに使ってみましょう!
カットしたりんごとHMで作った生地を流し込み、焼き上げるだけの簡単ケーキが作れます。

りんごを切ったり、並べたり♪
包丁が使えるお子さんは、りんごを切るのも手伝ってもらえますね。
コロコロの角切りやいちょう切りなど、形や大きさによって出来上がりの食感も楽しめます。
砂糖で煮たりんごを並べ、HMで作った生地を流し込み焼き上げ、逆さまに型から外せば、タルトタタン風ケーキの完成です!
自分の並べたりんごの美味しそうな見た目に、子供たちも喜ぶこと間違いなしですよ♪

待てないお子さんには時短レシピで
大きな焼き型だと焼き上がりまで40分近くかかりますが、マフィン型など小さ目の型に、刻んだりんごとHMで作った生地を入れたカップケーキならそんなに時間もかかりません。電子レンジを使えば、5分ほどで出来ちゃいます♪

ぜひお子さんと一緒に、楽しいおやつ時間を過ごしてみて下さい。

(テキスト:宇田川 みさき)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりは柔らかいけれど、内面は決してゆずらない今日のあな...もっと見る >