楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/11/25 07:00

ポイントを抑えれば失敗しらず!ホッとする優しい味わいの「ふろふき大根」の作り方

ポイントを抑えれば失敗しらず!ホッとする優しい味わいの「ふろふき大根」の作り方
ポイントを抑えれば失敗しらず!ホッとする優しい味わいの「ふろふき大根」の作り方

大根を使った料理で人気の「ふろふき大根」、食べたいけど自分で作るのは難しそう。と思う方も多いのではないでしょうか。
大根の下処理など基本のポイントを押さえて調理することで、初めての方でもおいしいふろふき大根が作れます。圧力鍋やレンジを使う時短レシピもあるのでお試しくださいね。

大根の下処理
大根を好みの厚さに切り、皮を剥き、面取りをします。その後、煮汁がよく染みるよう表面に十字に切り込みを入れます。鍋に大根と米のとぎ汁をひたひたになるくらいまで入れ、火にかけやわらかくなるまで下茹でしましょう。
下茹でをすることで大根の苦みやえぐみが取れ出汁が染みやすくなります。また、米のとぎ汁を使用することにより、アク抜きや柔らかくふっくらと煮える効果があります。米のとぎ汁の他に米をひとつかみ入れる方法もあります。

大根の調理とおいしい食べるコツ
下茹でした大根に出汁や調味料を入れ火にかけ、味が染みるまでじっくり煮込みます。
この時大根を触りすぎてしまうと煮崩れの原因になるので、煮汁の量を確認しながら様子を見てくださいね。
大根に出汁が良く染みたら鍋を火からおろし、時間がある場合は一度冷めるまで置いておくことで更に味が染みておいしいふろふき大根ができますよ。
お好みで田楽味噌を添えたり、そぼろあんかけをかけてもおいしくいただけます。

(テキスト:西島 槙)



【関連ニュース】
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >