2017/05/23 19:30

米粉のどら焼き?--ホビークッキングフェア2017に参加してみた

「HOBBY COOKING FAIR 」は、毎年開催されている「食」をテーマにした大型イベント
「HOBBY COOKING FAIR 」は、毎年開催されている「食」をテーマにした大型イベント
パンやケーキ、揚げ物やとろみづけにも使われるようになってきた「米粉」。最近では、コンビニのパンコーナーにも米粉を使用したパンが並んでいます。そんな注目の食材「米粉」を使用したスイーツが、自宅でも手軽に作れるって知っていましたか?

今回は、東京ビッグサイトで4月27日、28日、29日の3日間にわたり開催された“つながる・手作り”をテーマにした食のイベント「HOBBY COOKING FAIR 2017」に参加し、実際に「米粉」を使ったどら焼きをつくってみました。

■ホビークッキングフェア
「HOBBY COOKING FAIR 」は、毎年開催されている「食」をテーマにした大型イベント。今年は開催10周年を記念して、手ぶらで参加できる料理教室やクッキングデモなど、多彩なワークショップが企画されました。

■米と米粉の魅力、再発見!
筆者が参加したのは「季節の変わり餡でつくる モチモチ 米粉どら焼き」のワークショップ。このワークショップは、公益社団法人 米穀安定供給確保支援機構主催で、米粉の魅力を学びながら、その場で米粉のどら焼きを調理、実食できるイベントになっています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >