2017/06/03 13:00

おいしー、ヘルシー、お米のアイス--「ミジュレ」って知ってる?

「~お米を愛す(アイス)~ ミジュレ」は、ミジュレを使って作られた“お米のアイス”
「~お米を愛す(アイス)~ ミジュレ」は、ミジュレを使って作られた“お米のアイス”
お米をゼリー状に加工したミジュレ(米ゲル)。ご飯食としてのお米の消費量が減っている昨今、ミジュレはお米の新しい活用法として注目されています。

「~お米を愛す(アイス)~ ミジュレ」は、そんなミジュレを使って作られた“お米のアイス”。通常、アイスクリームは生クリームなどの乳脂肪分を使用することでなめらかさをだしていますが、この商品は乳脂肪分の代わりにミジュレを使っています。そうすることでアイスの“まったり・とろーり食感”を損なうことなく、カロリーを抑えてヘルシーに仕上げられるのだとか。現在作られているフレーバーは「プレーン」、「焼き芋」、「抹茶」の計3種。今回は実際に「プレーン」と「焼き芋」を食べてみました。

■プレーン
「プレーン」はほんのり甘いミルクアイス。原材料は、牛乳、砂糖、お米、脱脂粉乳です。一般的なアイスに比べて口当たりがなめらかで、まるでお餅とミルクアイスを同時に味わっているかのような食感とコクが楽しめます。後味はさっぱりとしており、とても食べやすい一品です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >