2017/08/05 09:30

セブン「宇治抹茶金時あいす」はやっぱりうまかった!今週の一押しコンビニスイーツまとめ【7月31日~8月4日】

セブン-イレブン「宇治抹茶金時あいす」
セブン-イレブン「宇治抹茶金時あいす」
7月31日~8月4日に発売されたコンビニ各社の新作スイーツの中から、編集部が実際に食べて特においしかったものをレビューします!

●セブン-イレブン「宇治抹茶金時あいす」(158円、税込、以下同じ)

「あずきバー」の井村屋と、京都・宇治の老舗、辻利兵衛本店が共同開発したアイスバー。辻利兵衛本店の宇治抹茶を使ったアイスキャンディに、北海道産あずきを炊き上げた井村屋のつぶあんがたっぷり入っています。

まず気になる「硬度」ですが、あずきバーのように硬くはありませんでした!(ホッ…) シャクッと軽くかじれます。口の中で溶けるにつれ、じわじわと広がるキレのある苦み。甘さはなく、本格的な抹茶の味です。

あずき豆がたっぷり入ったつぶあんは、ほくほくねっとり。しっかり甘みがあるけれど、外側の抹茶アイスが全然甘くないのでバランスのいい味の仕上がりです。

キンッキンに冷えた状態でももちろんおいしいんですが、少し溶けてくるとより抹茶やあずきの風味が広がるので冷凍庫から出して少ししたころがおすすめ。1食あたり143kcal。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >