2017/08/28 16:30

とらやパリの味“ポワールキャラメル羊羹”に出会う。東京駅すぐの「TORAYA TOKYO」限定アイテム

TORAYA TOKYO ポワールキャラメル羊羹
TORAYA TOKYO ポワールキャラメル羊羹
500年近い歴史を持つ老舗和菓子店・とらや。実は1980年よりフランス・パリにも出店している。

そのパリ店限定の和菓子2品が、実は国内1か所でのみ販売中。東京駅と一体化した「東京ステーションホテル」の2階に位置する「TORAYA TOKYO」でだ。

近年では和洋折衷のスイーツを提供する「トラヤカフェ」なども展開するとらや。そのパリ限定商品とは…?気になる姿や味をご紹介。

とらやのパリ店限定和菓子
●ポワールキャラメル羊羹

自家製のキャラメルを混ぜ合わせた羊羹に、洋梨のコンポートを入れたもの。コンポートは洋梨のブランデー“ポワールウィリアム”で香り高く仕上げられている。価格は486円(税込)。

明るい茶色の羊羹に、透きとおる洋梨のコンポート。軽やかな見た目はまるで洋菓子。

口にすると、コンポートのシャキッとした食感とフルーティな甘みが広がる。さらにほろ苦くコクのあるキャラメルと羊羹の甘さとが絡み合い、追うほどに深まる複雑な味わいを奏でる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >