2017/09/12 07:50

池袋「ラ・ファミーユ」はシフォンケーキだけじゃない!--ストレス社会で戦う人にこそ食べてもらいたい“ほっと癒される”スイーツ

池袋「ラ・ファミーユ」のベリーシフォンケーキとシュークリーム
池袋「ラ・ファミーユ」のベリーシフォンケーキとシュークリーム
今の日本は“ストレス社会”とかいうやつらしい。時間に追われ、仕事に追われ、人間関係に神経をすり減らし、やっと家に帰れたかと思えば一息つく暇もなく家事に雑用…。

なんとなく満たされない、何故かいつも焦っている。言語化できないもやもやが胸に溜まって、気がつけば肩に余計な力が入ったまま日々を過ごしている人も多いのではないだろうか。

そんな毎朝死んだ目で満員電車に揺られているような疲れきった人におすすめしたいのが、池袋にあるシフォンケーキ専門店「ラ・ファミーユ」。僭越ながら、疲れた社会人代表として実際に筆者が食べに行ってみた。

■スイーツに癒されたい
JR池袋駅西口、西池袋公園の裏手にひっそりと構えるこの店の名物は添加物をなるべく使わず素材にこだわって作られたシフォンケーキ。「ほっわほわの食感がクセになる!」とスイーツファンの間でも大人気で、早いときにはお昼前に売切れてしまうこともあるとか。

そう広くはないものの、ゆるく可愛らしいメルヘンチックなインテリアでまとめられた店内。片隅には小さなレコードプレイヤーが置かれており、控えめな音量で心地よいメロディを流している。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >