2017/09/19 08:00

レトロな世界観!金魚まみれの「金魚坂」で幻想的なひと時を--お茶を楽しんだ後は釣堀も

本郷三丁目にある「金魚坂」で提供される中国茶
本郷三丁目にある「金魚坂」で提供される中国茶
本郷三丁目駅から徒歩4~5分。住宅街の中にぽつりと佇む「金魚坂」をご存知だろうか。創業350年の金魚問屋が営む、ちょっとレトロで不思議な魅力を持つ喫茶店だ。

外観を撮影しようとカメラを構えていると、ゴボゴボと水の騒ぐ音が微かに耳に届く。入り口付近には沢山の水槽が並べられ、広い生簀(いけす)の中では大小様々な魚たちがのびのびと泳ぎまわっていた。結構な量が飼育されているようだ。気になるがまずは店の中へ。

平日の15時頃に向かったところ店内は思いのほか空いていた。控えめな音量で流れるクラシックにあわせて、ぽつぽつと人の話す声がする。

禁煙とこたえると2階へ案内されることに。しかしこの店ちょっと不思議なつくりをしており、一度階下へ降りてから奥にある階段を再び上って2階へ行かなければならなかった。どうやら地下と2階で分煙されているよう。

レトロな家具でまとめられた2階はペンションを思い起こさせる内装。さほどお腹は空いていなかったため、中国茶「東方美人(税込850円)」を注文する。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >