2017/09/25 12:00

【明大の学食】眺め抜群!スカイラウンジ暁で「トリプルカレー」と戦ってきた--540円でこのボリュームは高コスパ

「トリプルカレー」は3杯分のお米が使用されたカレーライス
「トリプルカレー」は3杯分のお米が使用されたカレーライス
JR御茶ノ水駅から徒歩6、7分の場所にある明治大学 駿河台キャンパス。ここの学生食堂は、なんとビルの17階にあるのをご存知だろうか。気になったのでさっそく向かってみた。

いくつか建物が並んでいるが、学生食堂「スカイラウンジ暁」があるのはリバティタワーの17階。地上約75メートルからの眺望を楽しみながら食事ができるなんとも贅沢な食堂だ。

食堂の入り口横で食べたいメニューの食券を選び、カウンターで料理を受け取る仕組みのようだが…。おかしい…、目当てのメニューがない。嫌な予感がしつつもレジの女性に「オムレツハヤシありますか?」と尋ねると「卵料理は交代で出してますから今日はありません」とのこと。なんてこった!

完全に人気No.1メニューのオムレツハヤシを食べるつもりでやって来たため焦る筆者。食品サンプルを眺めていて目にとまったのが、ひときわ目立つ「トリプルカレー」と「トリプルタンメン」の2品。その名のとおり、約3人前のご飯や麺が使われているようだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >