2017/10/02 17:00

横須賀の海を眺めながら飲む「カレーラムネ」が意外だけどウマい!甘くてスパイシーな“飲むカレー”

調味商事「よこすか海軍カレーラムネ」
調味商事「よこすか海軍カレーラムネ」
以前、カレーは飲み物。というお店を紹介しました。ここのカレーはぐっつぐつで飲めなかったんですが、先日横須賀で飲めるカレーを見つけました。「よこすか海軍カレーラムネ」です。

名前のとおり、カレー味のラムネです。海軍将兵たちが愛した伝統の味を再現したというラムネに、カレーの街・横須賀の名物“よこすか海軍カレー”が合体したもの。筆者は、海に面したショッパーズプラザ横須賀のスーベニアショップ(シャトレーゼ隣)で購入、200ml入りで183円(税込)でした。

◆カレーラムネ、その味は?
ほんのり黄色いカレーラムネ。レジで栓を開けてもらい、おそるおそる鼻を近づけると…一瞬ひるむくらいカレーの匂いが。

では、海を眺めながらさっそく飲んでみます。

あれ?ウマイ。普通に飲める!これ…甘いカレーだ!

だいぶスパイシーな香りがしますが、口に含むと、その味は昔懐かしいラムネ!しゅわしゅわで甘く、「なーんだおいしいじゃん」と思って飲み下すと再びピリッとしたカレー風味が鼻から抜けていきます。このカレーの匂い、案外ラムネの甘さとケンカしていません。

せっかくなので海軍カレーのおともに飲むのがベストかと。スパイシーな香りが食欲を掻き立てて、ますます食が進みそうです。

横須賀まで行かずとも、カレーラムネを販売している調味商事のオンラインショップや楽天市場などでも販売されています。気になる方はサイトを見てみて。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >