2017/10/08 18:00

軽井沢「白樺堂」のおすすめ土産3選!香ばしいタルトや贅沢な「プリン生どら焼」など

軽井沢「白樺堂」の「軽井沢タルト」と「草餅」
軽井沢「白樺堂」の「軽井沢タルト」と「草餅」
軽井沢の老舗ジャム&菓子工房「白樺堂」。同店の数ある商品の中から個人的におすすめしたいお土産3選をお届けします。

軽井沢タルト
1つ目は、モンドセレクション金賞を受賞している代表的なお菓子「軽井沢タルト くるみ/アーモンド」。バターやアーモンドパウダーがふんだんに使用された手のひらサイズのタルトです。5個入りの価格は650円。

タルトは生地がカリッとしているものも多いですが、これは全体的にしっとり。ホロホロとほどけて、小麦とバターの豊かな風味を存分に楽しませてくれます。香ばしいくるみやスライスアーモンドがアクセント。食べ終えてもなお残る深いコクがリッチな一品です。

日持ちは約2か月半。個包装なので、職場や学校へのお土産にぴったりです。

草餅
2つ目は緑のきんちゃく袋に入った「草餅」。黒蜜とつまようじが別添えされています。7個入り、価格は600円。

ほどよい弾力のある餅からは、よもぎの香りがふわり。そこにきなこの香ばしさと黒蜜の深いコクがまったり絡み合います。あと口に残るわずかな塩気がなんともいえないおいしさ。日本茶と合わせて楽しむのもいいかも。日持ちは約1か月半。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >