2017/10/09 15:00

“日本一食べにくい”のに愛されすぎ!「よいとまけ」はハスカップたっぷりの北海道名菓

三星「よいとまけ」
三星「よいとまけ」
1953年に発売されて以来、半世紀以上も愛され続けている北海道・苫小牧の名菓「よいとまけ」。お菓子メーカーの三星(みつぼし)から販売されているものです。

ふんわりしっとりした生地に、北海道ならではのハスカップジャムを合わせたロールカステラ。ジャムは中に抱き込まれているだけでなく、表面にもたっぷりと塗られています。その素朴ながらも親しみやすい味に、一度食べるとハマってしまう人が続出中!

◆日本一食べにくい?
そんなよいとまけの特徴のひとつが、自他ともに認める食べにくさ!“日本一食べにくいお菓子”とも言われているんです。その理由が、表面に塗られたハスカップジャム。ぺたぺたして切りにくい上に食べにくいんですよね。

ベタつかないようにオブラートで包まれているんですが、これが引っかかってうまく切れません。今はあらかじめ7切れにカットして販売されているので切りにくさは解消されましたが、食べようとするとフォークがオブラートに絡まったり、オブラートがぺろんと皮ごと持って行ってしまったりと、食べにくさは健在。まあでも、食べちゃえばおいしいのでそのへんはもうご愛嬌です!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >