2017/10/10 20:00

コーラ味のラーメンとは…知育菓子「たのしいラーメンやさん」が色々と凄い--想像以上にリアルなラーメンが作れるぞ

「たのしいラーメンやさん」で作ったラーメンとギョーザ
「たのしいラーメンやさん」で作ったラーメンとギョーザ
クラシエから販売されている知育菓子ポッピンクッキン・シリーズの「たのしいラーメンやさん」。想定価格は160円(税別)。

これは、粉と水とキャンディを使って本物そっくりなラーメンとギョーザのお菓子が作れるキット。1袋でラーメン一杯とギョーザ2個が作れる。

用意するものはハサミと水のみ。切り取り線にそってトレーをバラバラにカットしていく。なお、ラーメンを完成させる際より綺麗な見た目にしたければ♪マークのトレーはラーメンどんぶりのかたちにカットしておくのが筆者のおすすめ。

まずはギョーザから調理開始。チューイングキャンデーをしぼり袋の大きさガイドに合わせて小さく2個ちぎってわけておく。これは後でトッピングのタマゴとナルトになる分だ。

残ったキャンデーを2つにわけ、しぼり袋のギョーザの大きさガイドに合わせて伸ばしていく。ポイントは厚さを均等にすること!結構難しいので、指の腹で押しながら丁寧に伸ばそう。

皮ができたらギョーザ型にのせ、中央に軽くくぼみをつくる。そこへ「具材のもと」を入れたら、型にのせたままこぼれないように挟んで端同士をぎゅっと押してくっつけよう。「具材のもと」は入れすぎると皮が破れてしまうので注意。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >