2017/10/21 19:00

世界一甘い?インドのお菓子「グラブジャムン」が脳天貫く激甘っぷり!一生に一度は食べてもいいかも

“世界一甘い”といわれるお菓子、インドのグラブジャムン
“世界一甘い”といわれるお菓子、インドのグラブジャムン
10月の第3土曜日である今日(10月21日)は「スウィーテストデー」。アメリカ発祥の記念日で、大切な人に感謝の気持ちを伝える日です。直訳すると「もっとも甘い日」!

ということで今回は、“世界一甘い”といわれているインドのお菓子「グラブジャムン」を食べてみたいと思います!

◆グラブジャムンって?
小麦粉と砂糖、ミルクを合わせた生地をまん丸に成型して油で揚げ、シロップに漬けたグラブジャムン。シロップ漬けのボール型ドーナツといったところでしょうか。

今回手に入れたのは、ハルディラムのグラブジャムン(缶詰)。Amazonで購入しました。価格は698円(税込・送料別)です。

缶を開けるとひと口サイズのドーナツが8個、どっぷりとシロップに浸かっています。割ってみると中までひたひた!匂いがもうすでに何かの香水かと思うほど甘い。

◆食べてみた
ひとつ口へ放り込むと…あっま!!! 食べた瞬間もめちゃくちゃ甘いし、噛んでいるうちにあと味にかけてどんどん甘くなってきて、飲み込むころにはキンと脳に響くほどの強力な甘さ!こりゃ究極の甘党向けスイーツだわ…!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >