2017/10/22 14:00

秋田のご当地おやつ“バター餅”が素朴だけどウマい!ふっくらもちもちでミルク感たっぷり

秋田のご当地おやつ「バターもち」
秋田のご当地おやつ「バターもち」
秋田で愛されるご当地おやつ“バター餅”。おもち生地にバターや卵、砂糖などを加えてつくられる郷土菓子です。テレビ番組で紹介されてから、秋田名物として一気に知名度を上げたようですね。

今回ご紹介するのは、秋田県横手市の和菓子屋さん、蕗月堂(ろげつどう)から販売されている「バターもち」!“田舎のお母さんの手作り餅”だそうです。

ふっくらとした直方体のおもちが、1箱に6個入り。フォークをやわらかく受け止めるおもちは、口に入れるとホワンとミルク感たっぷりの香りを放ちます。

粘りのあるねっちりとした食感、それでいて歯切れよく、小麦粉の風味とバターのコクが口いっぱいに。案外甘さは控えめで、ほんのり感じるバターの風味がやさしい。なんでしょうね、子どものころ食べた駄菓子のような懐かしさがあります。

素朴だけれど、ふとしたときに食べたくなる、どこかホッとする味。長く愛されているのが分かります。ちょっと疲れたときに食べれば、ホワンと心も癒されそう。秋田県外でも物産展などで買えますので、見かけたらぜひ手に取ってみて!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >