2017/10/24 08:15

【最高2,500回】納豆は何回かき混ぜるのが正しいの?実際に試してみた--混ぜれば混ぜるほど良いってホント?

納豆ご飯に薬味をのせたもの
納豆ご飯に薬味をのせたもの
日本人のソウルフードとも言える「納豆」。幼少期「お母さんの手料理で一番好きなメニューは?」と尋ねられ「納豆ご飯!」と元気よく答えるくらい納豆を愛し続けてきた筆者は、祖父母から「納豆はしっかり混ぜてから食べなさいね。そのほうが美味しいから」と言われ育った。

納豆は混ぜれば混ぜるほど良い説。これまでも何度か耳にしてきたが、はたして本当にそうなのだろうか?気になったので試してみることに。

■実際にやってみた
購入したのはミツカンの「金のつぶ とろっ豆」。ハロウィン限定パッケージが可愛かったのと、向かったスーパーで販売されている納豆の9割がひきわりだったためこちらをチョイス。

3パックをそれぞれ10回、100回、1,000回ずつ混ぜていくことに。

まずは10回。筆者が自宅で納豆を食べる時にかき混ぜるのも大体これくらいの回数だ。ささっと混ぜ終わる。

お次は100回。納豆を押しつぶさないよう、空気を入れ込むように箸で軽く混ぜ続けていく。60回を超えたあたりでやたら白っぽくなってきた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >