2017/10/28 11:00

ありあけのハーバー5種食べ比べ!勝手にウマい順ランキング作ってみた--1位はほっくり食感がクセになるあの味

ハーバー5種類を食べ比べ
ハーバー5種類を食べ比べ
横浜土産として名高いありあけの『ハーバー』。船のかたちを模したケーキで、薄くソフトなカステラ生地に餡が包まれている。

先日、池袋駅の東武百貨店B1Fにある「全国銘菓撰」で5種のハーバーを見つけたので購入。食べ比べ、筆者の独断でランキングを作ってみた。

■横濱ハーバー ダブルマロン
エントリーNo.1、「ありあけ 横濱ハーバー ダブルマロン」。薄くソフトなカステラ生地で、刻んだ栗と栗餡をやさしく包み込んだケーキ。価格は1個165円(税別、以下同じ)。

パッケージには船と港町横浜を愛する柳原良平画伯のイラストが。描かれている船は「クイーン・メリー2」で、2009年3月、横浜港に初入港した客船なのだとか。

甘みの強いカステラ生地の中には、ほっくりとした栗餡がたっぷり。所々に刻まれた栗があらわれるため宝探しをするような気持ちで楽しめる。

ただ甘いだけではなく栗と生地のバランスが程よく、ざらりと溶けていく栗餡の風味も◎。栗好きならば食べて損のない菓子だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >