2017/11/02 20:00

ゆる怖絵本『自殺うさぎの本』がパフェに!? 高円寺・大人の絵本カフェ「ムッチーズカフェ」でユニークなスイーツ食べてきた

「Mucchi's Cafe(ムッチーズカフェ)」の「じさつうさぎのパフェ」
「Mucchi's Cafe(ムッチーズカフェ)」の「じさつうさぎのパフェ」
誰もが一度は手にしたことがあるであろう、絵本。世間では“子供向け”のイメージが強いものの、大人になってからも無性に読み返したくなる時がないだろうか?筆者はあまんきみこ氏の『きつねのおきゃくさま』が大好きで、実家に帰る度に読んでは号泣している。

そんなとき、是非のぞいて欲しいのがJR高円寺駅から徒歩3分ほどの場所にある「Mucchi's Cafe(ムッチーズカフェ)」。大人のための絵本カフェで、400冊以上ある絵本に囲まれながら絵本モチーフのメニューを楽しめる。

筆者が向かったのは平日のお昼過ぎだったが店内には先客が一人。予想より空いている。スタッフさんに写真撮影について尋ねると「ご自由にどうぞ!絵本もお好きなだけ読んでみてくださいね」とのこと。壁にも棚にも本が並べられており、まるで小さな図書館のようだ。

『100万回生きたねこ(著:佐野洋子)』に、 『うさちゃんのワンピース(著:西巻茅子)』、 『にじいろのさかな(著:マーカス・フィスター)』、『ねないこだれだ(著:せなけいこ)』といった名作から、京極夏彦氏が手がけたホラーテイストな絵本『いるのいないの』、『おぞましい二人(著:エドワード・ゴーリー)』『ギャシュリークラムのちびっ子たち(著:同)』、『人殺しの女の子の話(著:西岡兄妹)』などちょっとダークな大人向け絵本までラインナップは幅広い。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >