2017/11/04 19:00

知ってたらかなりの食通!? 奈良発「柿バター」など地方の隠れた名作グルメ3選

柿の専門店「いしい」から販売されている「柿バター」
柿の専門店「いしい」から販売されている「柿バター」
隠れたダイヤの原石グルメを発掘し、No.1を決める「こんなのあるんだ!大賞」が今年も開催されました。2017年、全国の地方新聞社が選んだ未来のスター商品は…愛媛の「杵つき餅カレー」!

3万5,000(!)ものエントリー商品の中から選ばれるとは一体どれだけおいしいのか、実物を入手したので食べてみました!さらにさかのぼって、2016年・2015年の大賞受賞商品「柿バター」・「ピンク醤油」もゲットしたのであわせてレビューいたします!

●2017年大賞「杵つき餅カレー」

まずは今年の受賞商品、愛媛県発の「杵つき餅カレー」(税別480円)です。

大洲産もち米を100%使った「稲工房 案山子(いねこうぼう かかし)」の杵つき餅と、大洲氏にあるレストラン「ビストロサンマルシェ」の手づくりカレーがコラボしたもの。ごはんではなく、お餅にカレーを絡めていただく一品です。

レトルトなので、パウチのままお湯で温めるだけ。お皿に開ければ完成です。ごはんを炊かなくていいので楽ですね!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >