2017/11/10 19:00

【クリスマスまで後45日】山盛りのから揚げとご飯使って「から揚げクリスマスケーキ」作ってみた--ケーキにするから意味があるんだ

から揚げで作ったクリスマスケーキ
から揚げで作ったクリスマスケーキ
街はいよいよクリスマスモード。様々な店舗から拘りのクリスマスケーキが販売される時期になってきた。

定番の生クリームとイチゴ、チョコレートにチーズケーキと様々なフレーバーが並ぶがどうにもマンネリ気味…。毎年まいとし甘いケーキばっかりで飽きてきちゃう、なんて人もいるのではないか(いると信じたい)。そこで、今回はみんな大好き「から揚げ」を使ってボリューム満点の「から揚げクリスマスケーキ」を作ってみた。

■材料
材料は、から揚げ、白米、ふりかけ、レモン、ミートボール、サラダ。筆者は見た目を華やか(?)にするため、から揚げ、竜田揚げ、イカリングの3種を用意。

■手順
まずは白米にふりかけを混ぜ込む。味と量はお好みで。きれいに混ざったらケーキの型に詰めていこう。左右で色をわけてもOK。

ケーキの型に乗るくらいの大きさのお茶碗の半分まで白米を詰め、中央にミートボールを入れてさらに白米で蓋をする。なお、ミートボールはあってもなくても良い。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >

おすすめキャンペーン