2017/11/11 10:00

静寂を味わう…高円寺「アール座読書館」で“お手紙セット”注文してみた--お喋り禁止!?な店内で自分の時間を取り戻そう

高円寺「アール座読書館」で楽しめる“お手紙セット”
高円寺「アール座読書館」で楽しめる“お手紙セット”
高円寺駅から徒歩5分ほどの場所にひっそりと構える「アール座読書館」をご存知だろうか。“静寂を楽しむための空間”を提供するため、店内でのお喋りは禁止という一風変わったカフェだ。

狭い階段を上っていくと、覗き穴のついたドアが。張り紙を読んでみると

『店内は静寂を楽しむ空間となっておりますため、他のお客様がいらっしゃる時は声高なお話、小声でも長いお話はお控えください。大変恐縮ですが、お話目的の方はご遠慮ください』

とのこと。入るのにちょっと緊張するな。

そーっとドアを開けると、まるで屋根裏部屋に忍び込んだかのような秘密基地的空間が。聞こえるのは水槽の水の音、お茶を入れる音、本のページをめくる音、ペンが走る音くらい。図書館の自習室より静かだ…。

平日のお昼過ぎに向かったが、店内はほぼ満席。丁度一番奥の左端に落ち着けそうな席があったため腰掛けた。目の前には水槽。ほぼ独り分のスペースしかない。お世辞にもすわり心地が良いとは言いにくい椅子だが、隅っこや狭いスペースが好きな人は落ち着く空間だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >