2017/11/30 18:00

チョコパイをもっと美味しく食べる方法?レンチン、トースター、冷凍を試してみたらこうなった

電子レンジで温めたチョコパイ
電子レンジで温めたチョコパイ
幅広い世代に愛されるロッテのお菓子、「チョコパイ」。何故だか時折無性に食べたくなる不思議な魅力を持った一品だ。なんとなく、日清の「チキンラーメン」やマックの「フライドポテト」と同じ“力”を持っている気がする。

先日、編集部内のおやつコーナーでもチョコパイを発見。いつもならそのままパクついているところだが、折角なので普段と異なる食べ方をしてみることにした。

■レンチン
まずは電子レンジ。500Wで大体10~15秒くらい軽く温める。

完成したのがこちら。コーティングチョコがとろけて艶が出てきたのは良い。が、サンドされたバニラクリームが怪しい。なんか出てる。

温められた生地はほっくりとしたスコーンのような食感に。湿気が飛んだせいか少々パサつきが目立つものの、これはこれでアリ。とろっととろけたチョコに合う。問題はクリームだ。どうしても油っぽさが目立つ。

ちなみになぜ10秒前後かというと、最初に30~40秒ほど温めてみたところバニラクリームが溶けきって油と化してしまったから。こちらも食べてみたが、おすすめできない。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >