2017/05/12 12:10

熟成肉をカリっと焼き上げた「熟成肉・Lボーンステーキ」

5月11日放送の「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系、午後19時56分~)では、カレー専門店じゃないのに旨すぎる最強の異業種カレー決定戦を特集した中で、お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さんが「格之進・Rt」(東京都渋谷区)を訪れた。

同店は、地下鉄千代田線・代々木公園駅から徒歩3分程にある熟成肉の専門店。こちらのお店にある熟成肉は、一定期間寝かせることでうま味が増え香りが芳醇になるんだとか。最初に紹介された「熟成肉・Lボーンステーキ(いわて南牛)」(700g10500円/税抜き)は、熟成肉Lボーン(サーロイン)の肉汁を閉じ込めるために、じっくりカリッと表面を焼いた一品。岡村さんが頂くと「美味しい!これが熟成肉ですね、肉の香りというかブワーと広がるというか…」と絶賛していた。

他にお店のメニューとして「格之進・門崎熟成肉カレー・熟成肉・骨付きカルビトッピング」(2200円/税抜き)を紹介。肩バラ肉の一部である「サンカク」の挽肉を塩・コショウで炒め、熟成肉の骨などを一週間煮詰めたゼラチンのブイヨンを入れ混ぜて溶かす。そこに約10種類のスパイスを入れ、熟成肉から作った調味料「牛醤」を加えてルウを仕上げる。ご飯にルウをかけて、熟成肉の骨付きカルビを乗せたら完成。カレーも具も全て熟成肉を使用したお店のこだわりの一品だ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >