2017/05/19 16:10

邑南町産キャビアをつかった「チョウザメのパスタキャビアのせ」

5月18日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系、午前08時00分~)では、移住者が急増している島根県・邑南町のA級グルメを特集した中で、大竹真さんが「里山イタリアンAJIKURA(サトヤマイタリアンアジクラ)」(島根県邑智郡邑南町)を訪れた。

同店は、島根県・邑南町の食材を使った「牛ラグーのトマトパスタ」「石見ポークのグリル」などが味わえるコース料理を提供しているイタリアンレストランだ。

番組内では未出産の雌牛の石見和牛を使ったメーンとパスタ、季節のスープ、前菜、ドルチェが味わえる「スペシャルランチコース」を紹介。コース内の「チョウザメのパスタキャビアのせ」はチョウザメの卵・キャビアを使ったパスタだ。新タマネギとアサリのソースをからめ、スナップエンドウとビーツを合わせ塩とオリーブオイルで味付けしたチョウザメの身を添えている。最後に乗せるキャビアは邑南町内にあるチョウザメの養殖場でとれたもので、輸入品と比べて塩分が少なく甘みが感じられるのが特徴だ。大竹さんは「これ甘い感じがしますね。(チョウザメの身は)魚の身というよりもどちらかというと薄いお肉に近いような感じがしますね。もっちりとしたスパゲティにキャビアが合わさるとさらにコクが増すような、そんな感じですね」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >