2017/05/22 16:10

珍しい俵型の「みたらし団子」

梅園 清水店
梅園 清水店
5月19日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、京都の知られざる穴場スポット&絶品グルメを特集した中で、陣内友則さんと池田美優さんが「梅園・清水店」(京都府京都市東山区)を訪れた。

こちらは昭和2年(1927年)に創業した甘味処。清水寺へ向かう参道のひとつ「産寧坂」にあり、京都らしい昔ながらのあんみつ「あんみつ黒みつ添え」(780円)や抹茶スイーツ「宇治金時白玉+抹茶わらび餅」(980円)などが味わえる。

2人は名物の「みたらし団子」(単品430円)を注文する事に。珍しい俵型のお団子に焼き目を付け、創業当時から継ぎ足してきた秘伝のタレに約10分ほど漬け込んだお店自慢の一品だ。運ばれてきた「みたらし団子」に「いやー!美味しそう!」「いいサイズ!」と歓声を上げ、早速頂くと池田美優さんは「美味しい!すっごいモチモチしてるし、あったかいんですよね!いいですねこれ!」と絶賛。陣内友則さんも「美味しい!これ何個でもいけるね!この大きさやったらさ。タレもそんなに甘い感じじゃないし」とコメントしていた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >