2017/06/01 12:10

コクがあってこってり、なのにあっさり「味玉ラーメン」

5月31日放送の「Nスタ」(TBS系、午後15時50分~)では、女性向けのラーメン店を営む女性店主に密着した中で、橋永晶子さんが「らぁ麺・胡心房」(東京都町田市)を訪れた。

同店はJR町田駅から徒歩約2分のラーメン店。開放的で清潔感のある店内が特徴だ。
席についた橋永晶子さんの前に置かれたのは「味玉ラーメン」(850円)。とろみのある魚介とんこつスープの一杯だ。早速麺をすすりこんだ橋永晶子さんは「んっ、あれ? すごいあっさりしてます!」と驚きの声。さらに「一口目、口にいれた直後はちょっと濃厚かな、コクがあるというかこってり感すこしあるんですけど、後味がスッキリしてます!」とコメント。

これを受けて店主は「そのこってりした感じは油じゃなくて、豚骨由来のコラーゲンがたっぷりだからないでしょうか」と解説。

こってりなのに後味サッパリ、その秘密がまさに「コラーゲン」だ。
たっぷりの豚ガラからコラーゲンと旨味を抽出し、さらに野菜やかつお節などを加えて煮込む。それを一晩冷蔵庫で寝かせ、上層の余分な脂を取り除いたあとに残る、ゼリー状のコラーゲンこそが「こってりだけどあっさり」のスープの正体。注文が入ってからこれを温め、適量の油を加えることでスープは完成するという。

同店では他に、さっぱりとした細麺と強めのスパイスが楽しめる「和風冷やしカレーぬーどる」(950円)なども味わうことができる。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >