2017/06/05 15:10

とろみをつけた自家製のたれで頂く「伊勢うどん」

6月3日放送の「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系、午前08時00分~)では、ゲストが初夏の三重県を旅した中で、モト冬樹さんが「岡田屋」(三重県伊勢市)を訪れた。

同店は「伊勢うどん」を提供するうどん店。
伊勢に来た目的の一つが「伊勢うどん」だというモト冬樹さんは、ぜひ味わってみたいと早速店内へ。

「伊勢うどん」の特徴である麺は、1時間以上かけて茹で上げており、あえてコシを出さない柔らかい麺に仕上げるのだそう。自家製のたれをかけて完成だ。

モト冬樹さんは念願の「伊勢うどん」(500円)をすすると、よく味わってから「なるほど。ぜんぜん違うね。俺が今まで食べてたのはちょっとね、甘すぎるかもしれない。」とコメント。
店主によると「だしと醤油の風味の方が強いと思います。」自家製のたれは、とろみをつける事で味をからみやすくしているという。モト冬樹さんは「なるほど。」と感心しながら食べ進め、「俺、このたれ好きだな~」と、その味わいに満足した様子だった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >