2017/06/12 20:10

旬のはもを使った天丼「梅雨はもと夏野菜天丼」

6月10日放送の「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系、午後12時00分~)では、谷根千の下町絶品グルメを巡る特集で、石塚英彦さんが「蕾」(東京都文京区)を訪れた。

シックな外観の同店は割烹和食などが味わえるお店。「何屋さんですか?」とお店の様子を伺う石塚英彦さんは、店頭の看板に書かれた「梅雨はも」の文字に惹かれて入店することに。
カウンターに座った石塚英彦さんはさっそく「梅雨はも」について質問。「はもの中でも、梅雨の時期は美味しいんですか?」という石塚英彦さんに、店主も「梅雨は、はもは美味しいですね」と応える。産卵を控えた梅雨のはもには脂が乗り、旨みが増すという。

そんな梅雨のはもに、旬の夏野菜を加えて天ぷらにしたのが「梅雨はもと夏野菜天丼」(1500円)だ。さっそくメインのはもから味わう石塚英彦さんはじっくりと噛みしめると「まいう~」とお決まりのフレーズ。次いで「ふわっふわですねぇ。出ましたこれ、ギリッギリこのカタチを保ってる魚ですね」とコメントすると、丼を手にしてかき込むように味わう。「これイクわ。イク。表現が曖昧でごめん。これはイク」と独特の表現でその旨味を表現した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >