2017/06/12 20:10

希少な能登牛の本格サーロインステーキが味わえるお店

6月10日放送の「豊さんと憲武ちゃん!旅する相棒初夏の金沢編」(テレビ朝日系、午後14時57分~)では、自由気ままに初夏の金沢をふたり旅した特集の中で、水谷豊さん、とんねるずの木梨憲武さんが「ステーキハウス男爵」(石川県金沢市)を訪れた。

同店は厳選され能登牛をはじめ、上質なブランド牛のステーキがいただけるお店。様々なお店では経験を重ねた後に本場・アメリカでステーキの修行をした本格派のシェフが、厚みのあるステーキ肉を水谷豊さんと木梨憲武さんの前で焼いてくれた。

ジュウジュウとジューシーにお肉を焼く音が響く店内で、シェフは2人にお茶を出した後、能登牛が何故こんなにも美味しいのか、その理由について説明。「ブランド牛ですけど石川県の遠いところなのに何故手に入るのかというと、神戸の方の有名な種が戦後に能登に入ったんです。それで能登は水が良いんですよ。それで餌が良いから。美味しい餌がものすごく大事なんですよ。それで特徴ということになると、他のブランド牛よりもあっさりと召し上がっていただける。」と、能登牛のルーツを教えてくれた。栄養満点の餌ですくすくと育ち、きめ細やかな霜が降った、能登牛のサーロインステーキが焼かれていく様子を見た木梨憲武さんは「こんな目の前で…もう美味しい!良い香り!」、と待ちきれない様子。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >