2017/06/20 13:10

渋谷神南発!フレンチトースト×バーガーの新感覚が味わえるお店

6月19日放送の「newsevery.」(日本テレビ系、午後15時50分~)では、インパクトのある個性的な鉄板焼きグルメを特集したコーナーで、高橋若葉さんが「sapling IRONPLATE CAFE(サップリング アイロンプレート カフェ)」(東京都渋谷区)を訪れた。

地下鉄半蔵門線「渋谷駅」から徒歩5分の場所にある同店は、2017年3月にオープンした、モダンでオシャレな雰囲気のお店だ。店内に入り、まず目にとまるのが、清潔感あふれるカウンター越しにある大きな鉄板だ。その鉄板で作る同店の看板メニューは、「フレンチステーキバーガー プレーン」(1380円/税込)。ビーフステーキをほんのり甘いフレンチトーストではさんである。

こだわりは自家製のフレンチトースト。メープルシロップが入った卵液にサッとパンをくぐらせ、鉄板で焼く。焼き方のコツは、中にしっとり感が残るよう、パンの両面に焼き目が付く程度に焼くことだそうだ。同店の総料理長は、「本当にお肉との相性を一番に考えたパン」だと言う。お肉は、オーストラリア産のキメの細かいリブロースを使用し、味付けはシンプルに塩とこしょうのみ。それを食べやすいように2枚にカットし、野菜や目玉焼きをはさんで完成だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >