2017/06/20 13:10

あなたは完食できる?!約5キロの特大ジャンボ海老天丼!

6月19日放送の「世界ルーツ探検隊」(テレビ朝日系、午後19時00分~)では、デカ盛り天丼のルーツを調査した特集の中で、三宅智子さんが「福六十」(埼玉県飯能市)を訪れた。

西武秩父線「東飯能駅」の東口から徒歩6分の場所にある同店は、ご近所では超有名店で、総重量約5キロの「特大ジャンボ海老天丼」が楽しめる。このメニュー、ケーキが食べられない友人へのお祝いのために作ったところ、それが好評でメニュー化に至ったそうだ。

お店の方が「特大ジャンボ海老天丼」を慎重に運んできた。驚くほどの大きさだ。三宅さんもその大きさに「うわー!すごい…、大丈夫ですか?落ちてしまいそうな…」とコメントし、「すごい量ですね、想像以上に大きい!え?!これ、かき揚げ?」と興奮気味だ。

器に盛られたご飯の量はなんと、約3.5キロ。そこにボリュームたっぷりの天ぷら8種(エビ・カボチャ・ナス・エリンギ・マイタケ・ピーマン・レンコン・さつまいも)と玉ねぎを2玉半使用した直径約30センチの超巨大かき揚げ。それらを、山盛りのご飯に押しつけるように盛りつけていく。隙間なくうめつくされたご飯と天ぷらはとにかく大きい。

今までこのメニューを食べ尽くした女性はいないというが、三宅さんは「美味しい!」と言いながら満足そうに食べ尽くしていた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >