2017/06/21 14:10

“これって本当におかゆ?!”新感覚おかゆが楽しめるお店

6月20日放送の「ZIP!」(日本テレビ系、午前05時50分~)では、食を題材にしたコミックに登場するグルメを特集したコーナーで、阿諏訪泰義(うしろシティ)さんが「CAYU des ROIS 亀沢店(カユデロワカメザワテン)」(東京都墨田区)を訪れた。

JR総武本線「錦糸町駅」北口から徒歩8分の場所にある同店は、おかゆの専門店だ。店内はカフェのような雰囲気、こちらのお店では一風変わったメニューが楽しめる。

運ばれてきたメニューは「ポパイ」と呼ばれるおかゆだ。阿諏訪さんは「見た目のインパクトがすごい!おかゆじゃないですね。スープみたい。いただきます!」と一口食べると、驚いた様子で「なんだ、これ?おいし~!」と絶賛した。

このおかゆ、色が緑色でとても興味深い。その正体は、ほうれん草のペーストだ。干し貝柱の出汁で生米を4時間以上煮込んだおかゆに、ほうれん草のペーストを混ぜると鮮やかな緑色になる。おかゆの上にトッピングを載せ、仕上げに生クリームをかけたら「ポパイ」の完成だ。阿諏訪さんは「これ、ちょっと感動しますね。(食感が)モッチモチです。ほうれん草ベースの風味がフワッとしていて、その中に生クリームのまろやかさと、おかゆ自体のほんのりとした甘さ…」とコメントした。生クリームとおかゆという意外な組み合わせが、全体の味をまろやかにしているのだそうだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >