2017/06/26 13:10

魚のアラからとった濃厚な魚介豚骨ラーメン

6月24日放送の「絶対に行きたくなる!北海道ラーメン30連発2017」(テレビ東京系、午後16時00分~)では、北海道の至極のラーメンを特集した中で、勝俣州和さん、舟山久美子さん、塚田兼司さん、前島司さんが「あら焚き豚骨・あらとん」(北海道札幌市中央区)を訪れた。

同店は、札幌市営地下鉄東西線・二十四軒駅から徒歩5分ほどにあるラーメン店。身を取った魚のアラからとった濃厚なダシと豚骨のWスープのラーメンが味わえる。

番組では、お店のメニューとして「醤油ら~麺」(800円)が紹介された。勝俣さんがスープを一口頂くと「うわ~美味しい!あ、でも豚骨が来ないんですね、まずアラの美味しさがくるんですね」と驚きの声を上げた。魚のアラをオーブンでこんがり焼きあげることで、鮮魚特有の生臭さを抑えているんだとか。使用されている魚は時期によって変わり、今回紹介されたアラには、マグロ、ブリ、タラが使用されていた。キレのある味わいを作る秘訣は、アラと豚骨の比率。季節ごとに変わる魚に合わせて調合しているそうだ。勝俣さんが麺を頂くと「麺も美味い!」と絶賛していた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >