2017/06/30 14:10

サラダ油とバターで焼き上げた「国産牛フィレステーキ」

6月29日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、女優さんの行きつけ店を当てるコーナーで、高橋茂雄(サバンナ)さん、水野真紀さん、水卜麻美(日本テレビアナウンサー)さんらが「てっぱんや・燎」(東京都世田谷区)を訪れた。

同店は、東急田園都市線・三軒茶屋駅南口から徒歩13分程にあるお店。1階は鉄板焼きのカウンター、2階は掘りごたつ式の店内で鉄板焼き料理が味わえる。名物メニューの「国産牛サーロイン」(180g2340円/税抜き)は、お肉屋さんがその日おすすめのお肉を選別し納品したものを使用しているそうだ。

番組では、お店の看板メニューとして「国産牛フィレ」(150g2980円/税抜き)が紹介された。宮城県産の牛肉を塩・胡椒で味付けし、サラダ油とバターでミディアムレアに焼き上げた一品。岩塩やわさびが入ったおろしなど4種類の薬味で味わうことができる。

他にお店のメニューとして「和牛握り(塩・特製タレ)」(4貫980円/税抜き)を紹介。炊きたてのご飯を表面だけ炙った和牛のサーロインで握った一品。醤油ベースの甘辛タレとさっぱりと頂ける塩の2種類で味わうことができる。水卜さんが塩の和牛握りを頂くと「美味しい!」と一言。続いて、タレの和牛に頂くと「タレだ、美味しい~!甘辛タレなんですけど、甘みが割と強めのさらっとしたタレですね」と絶賛していた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >