2017/07/10 12:10

たこ、穴子、鯛、明石の3大食材が載った豪華な「海鮮丼」

7月9日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!」(TBS系、午後18時30分~)では、兵庫県明石市を訪れたら絶対に食べておきたい絶品グルメを探した旅の中で、日村勇紀(バナナマン)さんが「藤原」(兵庫県明石市)を訪れた。

同店は魚の棚商店街の入り口に店を構える、地元の人に愛される人気食堂。
「鯛のかま塩焼」(850円)や「明石だこの天ぷら」(680円)など、明石の海の幸がリーズナブルにいただける。

日村勇紀さんが頂くのはお店自慢の「海鮮丼」(700円)。具材には明石の3大食材と言われる脂の載った明石鯛に、提供する直前にバーナーで炙り香ばしく仕上げた明石だこと焼き穴子が載せられている。その他にカンパチ、しめさば、シマアジが並ぶ豪華な一品だ。

この豪華な丼が驚きの700円というリーズナブルな値段の理由を尋ねると、店主が「僕も地元なんで、みんなに安いおいしいものを食べて貰おうと」とコメント。日村さんは「安すぎません?何だこの店!」と驚きを隠せない様子。

「たこからいっちゃおうかな?こんな大きいの入れてくれるんだよ」と口に運ぶ日村さん。笑みを浮かべながら「うわ、うまーーい。すっごいうまい。」とコメント。続いて明石の鯛を「絶対うまいわ~」と言いながら頂き、「うまいなぁ~」とその味をしみじみ堪能していた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >