2017/07/13 19:10

うにたっぷり「ウニのもんじゃ」と「海老とアボカドのもんじゃ」

あゆむ
あゆむ
7月12日放送の「朝の!さんぽ道」(テレビ東京系、午前07時30分~)では、歴史ある食と市場の街・築地を散策した中で、「あゆむ」(東京都中央区)が紹介された。同店は地下鉄日比谷線築地駅から徒歩4分ほどにある、もんじゃと参鶏湯のお店だ。

「ウニのもんじゃ」(3人前3090円)は、土手を作って野菜のブイヨン、小麦粉、ウニのピューレが入ったスープを流し込み、最後にウニをサクごと投入する。その様子に藤田朋子さんは「いやー、贅沢!あ、磯の香りでございます。ウニの磯の香り、やって参りました!」と興奮気味にコメント。手早くお店の人がかき混ぜ、鉄板いっぱいに広げて完成し、熱々を1口いただくと「うん、おいしい。新感覚です。味がもう、ホントにブイヨンのおだしというか、おいしい」と絶賛。さらに追加で「海老とアボカドのもんじゃ~レモン風味で~」(3人前2260円)をいただいた。海老とアボカドを炒め、仕上げにレモンをかけていただく見た目もお洒落なもんじゃだ。「あー、おいしい。アボカドに熱が入って甘みがましてて、海老と絡んですごいいい具合になってます。言ってみればあれですね。肩肘を張らないフレンチをここで食べてるって感じです」とこちらも絶賛していた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >